ホーム > 歯周病治療 > 歯周病治療に精通したスタッフの治療

歯周病の予防から治療まで
当院におまかせください

歯周病は、気付かないうちに進行していく恐ろしい病気です。進行すると、多くの歯を失う場合もあります。当院は、徹底した歯周病治療をご提供し、症状改善はもちろん、歯の喪失を防いで将来に歯を残していけるようサポートいたします。

グリーン歯科クリニックは
日本歯周病学会認定歯周病専門医が在籍します

院長 松本 ゆみ

【経歴】
岡山大学歯学部卒
岡山大学歯学部歯周病学講座在籍
特定非営利活動法人 日本歯周病学会「歯周病専門医」

歯周病は、歯肉や歯槽骨などの歯周組織に炎症が広がる感染症の一種です。歯垢(プラーク)の中で繁殖した歯周病菌が出す毒素によって炎症が起こると、歯周組織が破壊されて、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。

特に、歯周病治療は、症状を軽減させる対症療法から、失った歯肉や骨を取り戻すための再生療法まで、多岐に渡る知識・技術が求められます。

そのため、当院では松本院長をはじめ、治療に関わるスタッフが、歯周病治療やメインテナンスについて学び、技術・知識の習得に努めています。

歯周病は早期発見・早期治療が大変重要です

歯周病は、歯肉で炎症が起こる「歯肉炎」と、炎症が歯周組織にまで広がる「歯周炎」の2つに分けられます。一旦、歯周炎を発症し、歯肉の組織や骨が破壊されてしまうと、元の状態に戻すことはできませんが、軽度の歯肉炎ならば、治療の大きな効果を得ることは十分に可能です。

そのため、歯肉の赤みや腫れのような歯周病の初期症状を見つけたら、「そのうち治る」と高をくくらずに、早目に歯科医院を受診することをおすすめします。

歯周病の治療方法

歯周病は、進行段階によって行う治療が異なります。進行すると、外科的な治療も必要になります。
歯の喪失を防ぐため、負担のかかる治療が必要にならないため、早期発見・早期治療が大切です。

1.基本治療

歯周病の治療の基本となるのが、細菌が繁殖する歯垢(プラーク)の除去です。主に、次のような方法でプラークコントロールを行います。

2.外科治療

歯周病の外科治療には、歯根面の汚れを除去するフラップ手術のほか、破壊された歯周組織の再生手術や歯肉の移植手術などがあります。

3.薬物治療

基本治療を行っても歯周病の症状が改善されない場合、炎症を抑えるための抗生物質などを使った薬物治療を行います。

歯周病を予防するには?

歯周組織の細菌感染を防ぐためには、毎日の歯磨きで食べかすや歯垢をしっかりと落とすことが重要です。しかし、歯磨きだけでは汚れを落としきることができないため、定期的に歯科医院でプロの手による歯のクリーニングを行う必要があります。

特に、歯周病の場合、年齢が進むにつれて発症する割合が高くなるため注意が必要です。また、タバコを吸っていると悪化しやすく治りにくいほか、歯周病になっていても症状が現れにくいことから「隠れ歯周病」という方も少なくありません。

このように、歯周病はホームケアによる予防が難しく、年齢や生活習慣によってリスクが異なることから、たとえ出血や痛みなどの自覚症状がなくても、3~6ヶ月に一度は歯医者で歯のメインテナンスを受けることが、最終的に歯周病の予防につながります。

•   2019.07.03
    【夏季休診のお知らせ】

8月11日(日)~8月15日(木)まで休診とさせていただきます。

•   2019.07.03
    【休診のお知らせ】

7月18日(木)の午後は休診とさせていただきます。