ホーム > 歯周病治療 > 歯周病とは?国民の8割が歯周病って本当?

歯周病とは?

症状・当進行過程・
予防法について

歯を失う原因はさまざまですが、そのうちの大きな割合を占めているのが虫歯と歯周病です。特に歯周病は、歯を失う原因となるだけではなく、全身疾患とも深く関連していることが分かっています。
当院では将来、自分の歯を多く残し、長きにわたり全身の健康を維持するためには、歯周病予防の徹底が非常に重要と考えております。

そもそも歯周病とは?

歯周病の構造

歯周病とは、歯と歯茎の溝(歯周ポケット)からプラーク内の歯周病の原因細菌が侵入し、歯周病減菌が出す毒素によって歯肉が炎症を起こしてしまう病気です。この炎症が歯肉だけではなく歯を支えている歯槽骨にまで波及すると、骨吸収が進んで歯がグラグラしたり、最悪の場合、歯が自然に抜け落ちてしまったりすることもあります。

歯周病の症状

歯周病になると、以下のような症状が現れるようになります。当てはまる症状がある場合、歯周病の可能性があるため注意が必要です。

• ブラッシングの際、
    歯茎から出血する
  • 起床時、口の中の
    ネバつきが気になる
  • 口臭がきつい
  • 歯がぐらつく
  • 歯茎が腫れている
  • 歯茎下がりが気になる

歯周病に
なりやすい方の特徴

以下の項目に当てはまる方は、歯周病になりやすい傾向があります。初期段階の歯周病は自覚症状がない場合も少なくありません。歯周病の早期発見につなげるためにも、定期的に歯科医院を受診することをおすすめします。

• 妊娠中である
  • 糖尿病である
  • 喫煙習慣がある
  • インプラントを入れている

歯周病と妊娠

妊娠中は心身ともにさまざまなトラブルが起こりやすいものです。特に、妊娠初期はホルモンの影響により口腔環境が変化するほか、つわりのために口腔内の清掃が困難になりやすく、歯周病や虫歯といった口腔トラブルが発生しやすいため、特に注意が必要です。

歯周病と糖尿病

病気の女性

さまざまな研究結果により、歯周病はさまざまな全身疾患と深く関わっていることがわかってきていますが、その中でも注目されているのが糖尿病との関係です。

糖尿病は、さまざまな合併症を招きやすいことが知られていますが、歯周病は「第6の合併症」とも呼ばれています。

糖尿病のある方は、丁寧なブラッシングや定期的な歯科受診により、歯周病予防に努めることが大切です。

歯周病と喫煙

たばこを吸う男性

呼吸器・循環器疾患やガンなど、喫煙による人体への悪影響は広く知られていますが、タバコは歯周病の大きなリスクファクターのひとつでもあります。

喫煙は、歯周病の発症に関わるほか、歯周病の治癒が長引く、歯肉にメラニン色素の着色が現れるといった問題もあります。歯の健康を維持する上で、禁煙は欠かせない要素と言えるでしょう。

歯周病とインプラント

インプラント

インプラントは、虫歯にはなりませんが歯周病になります。歯周病原菌によってインプラントの周囲の組織が炎症を起こす病気を「インプラント周囲炎」と言います。
インプラントは天然歯に比べて抵抗力が弱く、細菌感染を起こしやすい特徴があります。インプラントの歯周病である「インプラント周囲炎」を予防するには、毎日の丁寧なお手入れと定期な歯科医院で行うメインテナンスが大切です。

歯周病の進行度

歯周病の進行過程を、軽度~中度~重度に分類して解説します。

軽度(歯肉炎)

軽度の状態(歯肉炎)になると、歯茎が腫れてピンク~赤色を呈し、ブラッシング時には出血が気になるようになります。この時点では歯槽骨への影響はなく、歯周病であることに気付きにくい状態ですが、適切なプラークコントロールを行えば、元の健康な状態にまで改善できる場合もあります。

歯肉炎の種類と原因

歯肉炎には複数の種類があり、その原因もさまざまです。

• 単純性歯肉炎
    プラークにより発生する歯肉炎
  • 妊娠性歯肉炎
    女性ホルモンの影響による妊娠初期に発生しやすい歯肉炎
  • ヘルペス性歯肉炎
    ヘルペスウイルスにより小さな水泡ができる歯肉炎
  • 慢性剥離性歯肉炎
    栄養失調やビタミン欠乏、性ホルモン異常などの理由により、歯肉がはがれる歯肉炎
  • 壊死性潰瘍性歯肉炎
    ストレスや口内炎の合併症などの原因により歯肉が壊死して潰瘍ができる歯肉炎

中度(歯周炎)

中度の状態(歯周炎)になると、歯茎の腫れや炎症が悪化し、歯周ポケットもさらに深くなります。歯槽骨や歯根膜などの歯周組織の破壊も始まり、歯肉退縮(歯茎下がり)が見られるようになります。

重度

重度の歯周病にまでなると、歯の根にまで汚れが付着し、歯周ポケットもかなり深くなった状態となります。
歯槽骨の吸収が著しく、歯がグラついて噛む機能が低下し、食事もままならなくなります。歯茎からは出血だけではなく排膿が見られるようになり、強い口臭も発生します。ここまで重度になると歯周外科治療(手術)を要するケースもあります。

歯周病を予防するには

歯周病を予防するには、自宅で行うセルフケアと、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアの両立が必要となります。

歯科衛生士と患者

歯周病の原因は、プラーク内に存在する歯周病原菌です。つまり、毎日の適切なプラークコントロールが歯周病予防につながります。特に、歯ブラシを使ったブラッシングは基本中の基本です。
「歯磨きの仕方に自信がない」「どんな歯ブラシを使えばよいかわからない」という方が多いですが、歯科医院でブラッシング指導を受けられるので、ぜひご相談ください。

また、歯と歯の隙間は歯ブラシが届きにくく、磨き残しになりやすいため、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスを併用することをおすすめします。

治療中の歯科衛生士

初期段階の歯周病は自覚症状がない場合もあります。「気が付いたときには重度にまで進行していた」ということにならないためにも、定期的に歯科医院を受診し、メインテナンスを受けて早期発見につなげることが非常に重要です。

汚れが付着した状態をそのまま放置していると、プラークが石灰化し、2週間ほどで石のように硬くなります。これを歯石と言います。歯石は虫歯の原因にはなりませんが、でこぼことしたその形状から細菌の温床となりやすいため、歯周病リスクを高める要因となります。
歯石は強固に付着するため、通常のブラッシングで取り除くことは困難です。このようなセルフケアで落とし切れない汚れは、歯科医院でのクリーニングにより徹底的に除去する必要があります。

歯周病は
再発しやすい病気です

歯周病は一度治療を行っても容易に再発する病気です。治療後も良好な状態を維持するためにも、適切なお手入れ方法を継続して行っていく必要があります。

岡山県倉敷市のグリーン歯科クリニックでは、良好な治療後の状態を維持できるよう、メインテナンスにより再発予防をサポートしています。「歯周病が長年治らない…」「もしかしたら歯周病かも?」とお悩みの方は、ぜひ当院へお気軽にお越しください。

•   2019.07.03
    【夏季休診のお知らせ】

8月11日(日)~8月15日(木)まで休診とさせていただきます。

•   2019.07.03
    【休診のお知らせ】

7月18日(木)の午後は休診とさせていただきます。