MTM(メディカルトリートメントモデル)の流れ - 小児の歯科診療の流れ5

ホーム > 診療案内 > 予防メインテナンス > 小児診療の流れ > メインテナンス

こどものMTM5/メインテナンス

お子様の歯が虫歯にならないように予防するためには、毎日正しい方法で歯を磨く必要があります。
特に、永久歯が生えてくるまでの間に歯磨きの習慣を付けることによって、大人になっても虫歯のない健康な口腔環境を維持することができます。診療目安は3ヶ月に1度程度です。

16 TBIによるホームケア指導

MTM-C05 メインテナンス01

前回のホームケア指導の通りに歯磨きがきちんと行われているか確認し、磨き残しがある場合は再度歯磨き指導を行います。

17 歯のクリーニングとフッ素による虫歯予防

MTM-C05 メインテナンス02

専用の器具を使ったPMTCと呼ばれる歯のお手入れを行って、普段の歯磨きでは落とすことができない汚れを取り除きます。
さらに、虫歯を防ぐために、歯を強く丈夫にするフッ素を歯の表面に塗ります。

18 お口の中の検査

MTM-C05 メインテナンス03

歯や歯肉の状態を把握するために、歯科医師がお口の中をチェックします。

19 検査結果や治療内容のデータ化

MTM-C05 メインテナンス04

検査によって得られた情報のほか、治療内容などの情報をデータとしてまとめ、今後の予防プログラムに役立てます。

グリーン歯科クリニック 院長より

これまで歯科治療といえば、虫歯や歯周病の症状が現れてから、はじめて『治療』を行うのが当たり前でしたが、これからは症状が起きないように『予防』をすることが重要になります。しかし、残念ながら日本人の予防に対する意識は、海外の歯科先進国に比べて低いのが現状です。

歯の喪失の二大原因である虫歯と歯周病は、予防することで発症を抑えることができる病気です。いくつになっても健康な歯で噛める喜びを感じられるよう、MTM(メディカルトリートメントモデル)を少しでもお役に立てていただければ幸いです。